DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

はばたけソルクシーズグループ

日本全国でeスポーツを盛り上げる「eek」が 「スポカル」と業務提携した理由

おすすめ はばたけソルクシーズグループ

2024年2月9日、「株式会社eek」はスポーツ&カルチャー実行委員会(以下「スポカル」)と業務提携契約を締結。第一弾として、2024年2月11日から計3日間、札幌市内のドコモショップ7店舗で開催されたスポカルのイベントでeスポーツ体験のブース出展を支援しました。

「eek」はeスポーツに特化した、コンサルティング、エージェンシー、求人マッチングサイト運営を展開するソルクシーズのグループ企業です。

eスポーツが国内で健全に発展していくための課題を解決するとともに、地域振興から企業ブランディングまで、eスポーツのさまざまな活用方法を提案することで、社会の活性化に貢献しています。

たとえば2023年2月には、北海道ハイテクノロジー専門学校と合同で、高齢者施設向けeスポーツ体験会&交流会を開催。eスポーツを通した世代間交流により、学生にとっても高齢者にとっても有意義な活気ある時間を創出しました。

2023年7月には、株式会社idとコンサルタント契約を締結。同社が運営する「NAEBO eSPORTS STATION」において、eスポーツアクティビティを親子で楽しめる空間づくりや、小学生向けのeスポーツ教室などの活動をサポートしています。

また同年9月には岡山県真庭市でeスポーツの特別講義をプロデュース。eekが手掛けるeスポーツイベントを事例に、eスポーツが持つ可能性に関する対談を実施することで、地域におけるeスポーツ交流のきっかけづくりに寄与しました。

同月には声優を活用したeスポーツレクリエーションのコンサルティングの提供もスタートしています。その第一弾として、eスポーツ応援プロジェクト「声優 e-Sports 部」と連携してグループ社内でのeスポーツ交流会を開催。今後はeスポーツイベント企画・制作会社と連携を強化することで、レクリエーションのパッケージ販売を展開していく予定です。

さらに2023年10月には、プロeスポーツ選手のネモ氏とスポンサー契約を締結しました。eスポーツ業界の第一線で、長きにわたり活躍しているネモ氏は、兼業プロゲーマー時代の経験を活かした次世代のキャリア形成支援を行っています。本スポンサー契約を通して、eekはセカンドキャリア構築支援をよりパワーアップさせ、次世代のプロゲーマーが活動に専念できる環境づくりに取り組んでいく予定です。

このように、eスポーツ業界及び社会の活性化のためにさまざまな活動を続けてきたeek。

今回業務提携をした「スポカル」は、年齢・性別・経験を問わないさまざまな人がスポーツとカルチャーをはじめる「きっかけの場」を提供するために、さまざまなイベントの企画・開催を行っており、2022年には延べ約63,000人、2023年には延べ約110,000人を動員した実績があります。

2023年、eekはスポカルが「北海道ボールパーク F ビレッジ」と「札幌コミュニティドームつどーむ」で開催した、eスポーツ関連のイベントを支援。そのときの取り組みが評価されたことが今回の業務提携につながりました。

今後はeekがこれまでの活動で得たノウハウを提供することで、スポカルの魅力的なイベントの企画・実施に貢献していくとともに、スポカルとの協力体制を強化し、さらなる知名度の向上と新たなマーケットの開拓を実現していきます。

タイトルとURLをコピーしました