DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

はばたけソルクシーズグループ

「eek」 がeスポーツ事業に関するコンサルタント契約を締結

はばたけソルクシーズグループ

株式会社eek 」は、業界特化型の求人マッチングサービスを筆頭に、さまざまなeスポーツ事業を展開するソルクシーズのグループ会社です。

事業の柱のひとつとして掲げているのが、企業を対象とした「eスポーツビジネスのコンサルティング業務」。

業界への新規参入・eスポーツ施設開業・配信スタジオ開業・学校開校といった幅広い事業の展開をサポートするサービスです。

2023年7月23日には、株式会社 idと「eスポーツ事業のコンサルタント契約」を締結 。eスポーツ施設「NAEBO eSPORTS STATION」におけるさまざまな活動をサポートしていくことになりました。

「NAEBO eSPORTS STATION」は、2023年7月14日にオープン。札幌市のJR 苗穂駅直結の「CAFÉ Hatiware」内に併設されたeスポーツ施設で、快適なカフェとバリアフリーの店内環境がアピールポイントです。

eスポーツアクティビティを親子で一緒に楽しめるくつろぎ空間カフェに加え、今後は小学生向けのeスポーツ教室も開催予定です。

今回のコンサルタント契約を通じて、eekでは「NAEBO eSPORTS STATION」が行うeスポーツの健全な普及と発展を目的とした地域交流や小学生を対象とした活動などを支援していきます。

そんなeekのミッションは「eスポーツを通じて社会の活性化に貢献すること」。

世界中で注目されているeスポーツは、国境を超えて人々が感動と熱狂を分かち合う最強のエンターテインメントになりつつあります。

2023年には第19回アジア競技大会の新種目にも採用され、ゆくゆくはオリンピック競技にも採用されるのではないかと期待感が高まっています。

しかし日本のeスポーツ業界はまだまだ発展途上であり、健全な発展のためにはさまざまな支えや課題解決が欠かせません。

そこでeekは、eスポーツ業界が抱える課題と向き合い、eスポーツによる社会の活性化に貢献します。

今回紹介した企業向けのコンサルティング業務のほかに、eスポーツ業界に特化した有料職業紹介事業、eスポーツアスリート向けのエージェンシー業務などを展開中です。

たとえば「eek 」は、2022年10月に運営をスタートしたeスポーツ専門の転職・求人サイト。

講師、コーチ、チーム運営者、プロデューサー、企画といったeスポーツ関連の幅広い職種・雇用形態の求人を掲載するとともに、業界に精通したコーディネーターが専門性の高い人材や元プロ選手のキャリア形成をサポートします。

エージェンシー業務は、契約を結んだeスポーツのプロ選手が、チーム契約時などに発生するさまざまな交渉を委託できるサービスです。

法律的なリスクの回避、時間削減、客観的市場価値による交渉といったメリットの提供により、プロ選手が本業に集中できる体制を構築。セカンドキャリア構築支援などのオプションも充実しています。

これらの事業を通して日本のeスポーツ全体を盛り上げる人材の育成に貢献するeek。山上社長は、「年俸1000万円を超える選手のサポート体制をつくっていくこと」「eスポーツ界の大谷選手を輩出すること」を目標に掲げています。

ソルクシーズにとっては、eスポーツ業界に参入することで、若年層に向けたブランディングやストックビジネスの増強といった狙いもあります。

eスポーツに関連する新規事業を展開したい方、eスポーツの仕事に携わりたい方は、ぜひeekの企業サイト と転職・求人サイト「eek 」をチェックしてください。

タイトルとURLをコピーしました