DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

はばたけソルクシーズグループ

イー・アイ・ソルがSASとMember Agreementを締結!パートナー連携がめざすものとは?

はばたけソルクシーズグループ

2023年3月、ソルクシーズのグループ会社のイー・アイ・ソルは、アナリティクスのリーディングカンパニー「SAS」とMember Agreementを締結。

SAS® Internet of Things Partner Ecosystem program(以下IoTエコシステム・パートナー)に加入しました。

現在、世界中の企業が競争力を高めるために推進しているDX。その成功の鍵を握っているのは、目的に合わせたデータの活用です。

しかし多くの企業で、データの最適な収集・整理・分析を行うための専門知識とアナリティクス技術を備えた人材が不足しているという現状があります。

SASのIoTエコシステム・パートナーは、専門技術を有したパートナーとの連携によって、高度なIoTアナリティクスを提供しようとしています。

ハイレベルな業界知識と専門性があるエコシステムメンバーは、SASプラットフォームによってアナリティクス・インフラストラクチャの構築に必要なソリューションを提供。さまざまな視点を提示し、お客様のビジネスをサポートします。

一方、イー・アイ・ソル は、製造ライン・工作機械等の予知保全を可能にする「トータルインダストリアルIoT(IIoT)」の技術を強みとしており、製造業DXを支援する計測・データ収集のプロフェッショナルです。

今回の提携で、製造業や官公庁の研究機関を中心としたお客様に対して、今までにない革新的なシステムを提供できるようになります。

データの収集・管理から、人工知能・機械学習・IoTアナリティクスなどを活用した分析まで、トータルなシステムを構築。

データ活用のハードルやDX人材の不足といった課題の解決に寄与していきます。

たとえば製造業では、製造ラインにおけるストリーミング解析を実施。データドリブンの迅速な意思決定を可能にすることで、製品品質と総合的な製造パフォーマンス向上を実現します。

イー・アイ・ソルは、SAS IoT エコシステムの一員として、高度な分析を適用することでスマート・マニュファクチャリングに今後も貢献して参ります。

分析の他にも、Webアプリ・モバイルアプリ開発を活用した見える化や、IoTシステムのコンサル・構築、予防保守・予知保全、MT法を使用した音の見える化や技術伝承といった幅広いIoTを展開。

計測データの取得・解析、サーバーやデータベース・Windows・Webアプリケーションと連携したシステムの構築など、IoTにとどまらないサービスもワンストップで提供可能です。

「全ては計測から」「Seeing is Believing:見えないものを見える化する事で新たな価値を創造する」をキーワードに、組込と計測に特化したソリューションでお客様の課題解決をサポートする会社イー・アイ・ソル。

自社のDXを推進したい方や、予知保全などのサービスに興味がある方は、ぜひ公式サイトもチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました