DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

はばたけソルクシーズグループ

デジタル教習原簿 「N-reco」の販売をスタート ノイマンの教習所向けサービスを総まとめ!

はばたけソルクシーズグループ

自動車教習所向け事業を展開する「株式会社ノイマン」は、教習原簿のデジタル化のニーズ上昇を踏まえ、2024年2月、デジタル教習原簿「N-reco」の全国指定自動車教習所様に向けた販売をスタートしました。

今回は、この「N-reco」を含むノイマンの教習所向けサービスを総まとめ。ノイマンが推進する教習所DXの全貌をレポートしていきます。

最初に取り上げるのは「N-LINE」。リアルタイム配信と録画配信の両方に対応できるオンライン学科教習ツールです。

「N-LINE」の契約数は、2024年1月末時点で530校を超えており、オンライン学科教習を実施している教習所の7割以上が活用しています。

「N-LINE」を導入することで、教習生は専用のアプリを活用して、スマホから教習の閲覧・質問を行うことが可能。これにより顧客満足度・集客力の向上、在籍期間の短縮、業務負担・設備・人件費等の削減といった効果が期待できます。

受講生の本人確認、生体情報による継続受講の判定、学科問題出題と分析機能、教習所システムの情報連携といった機能を搭載しているため、効率的な実績管理にもつながります。

ノイマン自動車教習所システム」は、教習生や教習進捗・検定業務の管理、帳票の出力、予約・配車、料金管理といった自動車教習所の運営に必要なシステムが一体となったサービスです。

高性能なシステムでありながら、ランニングコストを大幅に抑えた料金体系で高いコストパフォーマンスを実現。カスタマイズ性が高く、メール配信、送迎バス予約管理、タブレット連携、合宿施設・宿泊管理、特殊車両講習管理、運転免許証読み取り、経営分析などのオプションを用意しているため、幅広い業務フローに対応できます。

教習所業務を知り尽くした技術者が開発を担当しており、操作性の高さも強み。職員の業務効率向上に貢献します。

次に紹介する「N-CAS」は、自動車教習所専用の営業支援システムです。

ホームページやスマートフォンサイトからの問い合わせ・資料請求・申し込みといった情報を、データベースに自動連携。各種データを効率的かつセキュアに管理・分析することができます。

問い合わせや申し込みがあったら自動で通知されるため、見込顧客への迅速な対応により、入校機会の損失防止や顧客満足度向上に寄与。宛名ラベルをワンタッチで簡単に印刷できるなど、教習所に特化した機能性・操作性の高さも魅力で、従来型のメール管理ソフトを使った営業業務と比べて大幅な生産性向上につながるでしょう。

ASP(インターネットを利用するサービス)なので、自前でサーバー機器を用意する必要はなく、費用対効果の高さもメリットです。

デジタル教習原簿「N-reco」は、指導員の業務予定、教習・検定の記録、管理者の承認、修正・履歴管理、本人認証・セキュリティなど、教習・検定に関する全情報を記録・一元管理。「N-LINE」の受講履歴や「ノイマン自動車教習所システム」の各種データともシームレスに連携して、業務の効率化・エラーの防止を実現するサービスです。

管理者はPCから、教習指導員はタブレットから、情報の参照・登録・承認が可能。紙の教習原簿に必要だった捺印などの業務負荷を、大幅に削減することができます。

教習原簿に修正があったときに履歴を残すことで公的文書の要件を満たすなど、かゆいところに手が届く仕様も、教習所の業務フローに精通したノイマンならでは。もちろんセキュリティ対策も万全なため、改ざん・なりすましの心配もありません。

ちなみに教習生はスマホアプリ「DrivIT」を利用して、スケジュールや進捗、役立つコンテンツの閲覧など、必要な情報をリアルタイムで把握できます。

以上、ノイマンの教習所向けサービス「N-LINE」「ノイマン自動車教習所システム」「営業支援システム」「N-CAS」「N-reco」を紹介してきました。これらのサービスは保守・運用もすべてノイマンの社員が行っており、サービスの連携や各種要望・相談のサポート体制も万全です。

教習所のさまざまなニーズや社会のデジタル化推進の流れを踏まえて、教習所DXを推進するノイマン。教習所のオンライン化に興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました