ソルクシーズ公認ブログ|ITエンジニアの仕事とキャリア紹介

ソルクシーズがめざす未来

就活生必読!「IT業界徹底研究 就職ガイド」が人気の理由

ソルクシーズがめざす未来

「IT業界徹底研究 就職ガイド」(通称・赤本)をご存じでしょうか。就活生を対象に、IT・通信業界の最新情報を詳細にまとめたガイドブック。この業界への就職・転職を考えている方は必読の1冊といえるでしょう。

今回は、赤本が人気になった理由を徹底検証していきます。記事の最後に赤本がもらえる新卒者向けセミナーを紹介しているので、就職を考えている方は、ぜひ最後まで目を通してください。

さて、赤本の魅力としてまず挙げられるのが、外からはわからないIT・通信業界の情報が、さまざまな切り口で詰め込まれていることです。

巻頭特集では、基礎知識・業界構造・業態別の最新トレンドなどの詳細な情報を図解つきで掲載。IT・通信業界について「何となく知っている」という状態から、「どんな業界か説明できる」までステップアップすることができます。

業界の全体像だけでなく、システムエンジニア、プログラマ、ITコンサルタント、プロジェクトマネージャー、営業といった主要職種の仕事内容も具体的にレポート。入社後のキャリアをイメージするうえで、参考になる情報が満載です。

最新の企業業績ランキング・就職人気ランキング、一部の企業で実施されているコロナ禍に対応した新しい制度など、不安の多い時代だからこそ知りたい情報もカバーしています。

さらに、各企業のオフィスを訪問した特集では、執務エリアはもちろん社員食堂まで取り上げています。注目のIT企業の特徴を多角的な視点で見ることができるのも、人気の理由のひとつです。

インタビューでは、9社の経営トップやキーパーソンと、7社の先輩社員にIT・通信業界の現状を取材。トップとキーパーソンのインタビューでは、それぞれの企業の特徴・ヴィジョンに加えて、求められる人材についても知ることができます。先輩社員へのインタビューでは、入社したきっかけや仕事の内容など、リアルな声を紹介しています。

ソルクシーズも先輩社員のインタビューコーナーに記事を掲載しています。2020年入社の若手社員も含めたインタビューでは、新人研修の期間やテキストや練習問題の数、配属後のスキルアップ体制なども含めて具体的に語ってもらっていて、入社後のイメージがしやすい内容になっています。

業界情報だけでなく、就活対策に役立つ情報も豊富です。採用担当者に取材し、「こんな学生がほしい」という本音に迫ったインタビュー記事は、「いま何をすればよいか」を考える契機になるでしょう。「就活でやってはいけないこと」をピックアップした「就活べからず集」では、従来の対面型面接に加えて、オンライン面接の際の注意事項もチェックできます。

「就活生が欲しい情報」が満載の赤本。ソルクシーズでは7月末~9月に開催する2023年卒向けの「1Dayプログラミングセミナー」で、参加者全員にプレゼントしています。

プログラミングにチャレンジできる今回のセミナーでは、赤本についての詳しい説明も実施予定。IT業界への就職を考えている方にとっては、企業で働いているシステムエンジニアの話をライブで聞けるチャンスです。興味がある方は、下記のリンクからエントリーして詳細情報をチェックしてください。

エントリーはコチラ

タイトルとURLをコピーしました