ソルクシーズ公認ブログ|ITエンジニアの仕事とキャリア紹介

ソルクシーズがめざす未来

今年もオンライン!「ソルクシーズの1DAY仕事体験2021夏」完全ガイド

ソルクシーズがめざす未来 ピックアップ

IT業界やシステムエンジニアの仕事に興味がある学生のみなさんに向けて、毎年開催している「1dayプログラミング体験」。実際の業務と同じ環境でプログラミングにチャレンジでき、システム開発の経験豊富な社員のアドバイスをもらえると好評です。

プログラミング体験に負けず劣らず、人気があるのが、IT業界やSI企業の最新事情が学べるコーナーです。全体像がつかみにくいIT業界について、技術やサービス、トレンドの解説に対しては、「用語の解説をしてもらえたのがよかった」「業界全体を把握でき、システムエンジニアという仕事に対する興味が湧いた」といった声をいただいています。

さて、2023年卒向け仕事体験のスケジュールを紹介しましょう。8月はすべてオンライン開催で、3日、5日、17日、24日、26日、31日に実施。9月はソルクシーズ本社で開催する予定ですが、コロナウイルスの感染状況によってオンラインに切り替わる可能性があります。

※2021.08.19追記 緊急事態宣言が延長されたため、9月の仕事体験もオンラインでの実施となりました。

 

以前にソルクシーズ本社で実施していたときは、「社員とカジュアルにランチタイム」というメニューがありました。実際に働いている先輩の話が聞けるのは、学生のみなさんにとっては貴重な機会のようで、「ランチが一番よかった!」というアンケートの声を目にして、「プログラミングは!?」とツッコミを入れていたものでした。

オンライン開催となると、肩を並べてゴハンというわけにはいかないのですが、知りたいことやわからないことがあれば、何でも聞けるセミナーです。

プログラミング体験といわれると、「やったことがないけど、できるのだろうか」「わからないことがあったら、ひとりでフリーズしそう」と思う方もいるかもしれません。そこが、ソルクシーズ社員の腕の見せどころです。つまずきがちなポイントを熟知したシステムエンジニアが、わかりやすくアドバイスしますので、終わった後は達成感を味わっていただけるはずです。

ソルクシーズが「仕事体験」にプログラミングを取り入れているのは、仕事としてプログラミングをする、とはどういうことか体験していただくのが重要、と私たちが考えているからです。過去の参加者からも「実践ならではの気づきを得ることができた」といった感想をいただいています。

(過去の参加者コメント)はコチラ
今年はオンライン開催!1day仕事体験2021冬・参加者の生声レポート

IT業界やSI企業の最新事情を紹介するコーナーでは、赤本といわれる人気のガイドブックを紹介しつつ、現場で働くプロの目線でIT業界について解説します。この本については、「IT業界徹底研究 就職ガイド」が人気の理由という記事でも紹介しますので、そちらもぜひ参考にしてください。

以上、ソルクシーズからのお知らせでした。8月はZoomではありますが、お会いできるのを楽しみにしています!

「仕事体験」へのエントリーはコチラ

タイトルとURLをコピーしました