ソルクシーズ公認ブログ|ITエンジニアの仕事とキャリア紹介

ソルクシーズがめざす未来

ソルクシーズの採用FAQ・気になる質問ピックアップ

ソルクシーズがめざす未来

「IT業界に就職したい」「システムエンジニアとしてキャリアアップしたい」という方は、求人の内容だけでなく、職場環境や働き方など、企業の実情を知りたいのではないでしょうか。

今回は、ソルクシーズの求人や仕事に興味がある方に向けて、新卒採用サイトキャリア採用サイトのFAQから「気になる質問」をピックアップしてみました。就職・転職する企業を検討している人、ソルクシーズについてもっと知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

■事業内容を教えてください

ソルクシーズグループの事業は「SIビジネス(システムの受託開発)」と「ストックビジネス(自社で運営するサービス)」の二本柱です。

SIビジネスは、銀行、証券、信託などの金融業界や通信業界の顧客が多く、システムのコンサルティングから設計、開発、保守・運用までトータルにサポート。

ストックビジネスは、企業向けオンラインストレージサービス「Fleekdrive」や、高齢者を中心とした見守りシステム「いまイルモ」などを展開しています。

■フレックスタイム制はありますか?

ソルクシーズではフレックスタイム制度を導入しています。コアタイムを10:00〜15:00に設定。ワークライフバランスを最適化することで、健康を維持しながら効率的に働けます。

■職場環境について教えてください

職場環境については、顧客先に常駐している社員が自社のオフィスに戻ったときも仕事をしやすいように、個々のデスクを定めないフリーアドレス制を採用しています。

昨年4月からはテレワークを導入しており、約8割の社員が在宅勤務と出社を組み合わせて働いています。業務がスムーズに進むようにWeb会議システムとチャットツールを活用。コミュニケーションを活性化させるとともに、業務効率化と働き方の改善を推進しています。

さらにソルクシーズには、「社員代表会」という仕組みがあります。定期的に経営陣との意見交換の場を作り、職場環境の整備を実施しています。

■どんな職種を募集していますか?

キャリア採用では、システムエンジニア、セールスエンジニア、クラウド開発エンジニア、統括エンジニア、アプリケーション開発・クラウド開発のサブリーダー候補など幅広い職種を募集しています。リアルタイムの募集内容は、キャリア採用サイトの求人情報ページをチェックしてみてください。

■学歴や職歴などの条件・制限はありますか?

キャリア採用の場合は、募集する職種ごとに求める技術や経験を明示しています。従来は経験者を中心とした採用を行っていたのですが、この秋から仕事としての開発未経験者や他業界で働いていた人材を募集する「未経験者採用」を開始。新卒採用については、人間力重視の採用をしており、文系・理系を問わずエントリーができます。

なお採用時に男女の区別はありません。

■特定の言語や技術の経験が必要ですか?

キャリア採用は求人によって、業務に対応したスキルや経験が求められる場合があります。セールスエンジニアは、営業経験とコミュニケーション力を重視。統括エンジニアはコミュニケーション能力に加え、PM系の資格が必要です。

新卒採用は「IT業界で働きたい」「システムエンジニアとして経験を積んでいきたい」といった意向と学習意欲があればOK。開発スキル、業務スキルは入社してからでも身につけられます。

いかがでしょうか。採用サイトのFAQをベースに、就職・転職を考えている方々からの質問が多い項目をピックアップしました。

ソルクシーズの採用は、IT業界で活躍したい学生を募集する新卒採用、システムエンジニアやプロジェクトマネージャーなど即戦力を求めるキャリア採用、開発未経験者や第二新卒の登竜門となる「未経験者採用」の3つの軸で実施しています。

詳細を知りたい方は、新卒採用サイトキャリア採用サイトをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました