DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

編集長日記

ニュース、イベント情報満載!ソルクシーズのメルマガ開始!

編集長日記

システムインテグレーション、ファイル共有サービス、高齢者見守りシステム、予知保全システム、リアルタイム音源可視化、eラーニングシステム、組込みソフトウェアのコンサルティング、最近ではデジタルトランスフォーメーション(DX)、fintech…。ソルクシーズグループのサービスを並べると、「そんなこともやってたんだ!」と驚く方がいるのではないでしょうか。

近年は以前にも増して、数多くの新サービスを立ち上げているのに、自社のサービスの魅力を伝えきれていなかったのではないか?そんな反省に立って、実は昨年5月からメルマガ配信を始めました。

第1号の配信は、2022年5月10日。「杯王(カップオウ)がエクサとfintech領域で協業!」といったサービスに関するニュースや、新着のブログ記事、無料オンラインセミナー開催情報などを掲載したシンプルな構成のメルマガです。

今回は、メルマガの立ち上げに参加した「ソルクシーズ公認ブログ」編集長::れいが、苦心したこと、工夫したことや今後の展開などについてお話します。

メルマガを企画してみて、以前と比べると考えなければならないことが増えたな、とあらためて感じました。自社のセキュリティ、メルマガの送付先となる方々のセキュリティ、FacebookなどSNSとの連携、開封率やリンクのクリック率を上げるための工夫…。

メールソフトによって、フィルタリングの機能やルールが違うので、やろうと思っていたことができなかったり、不信感を抱かれないようにデザインやリンクを工夫したり、細部にわたってチェックを繰り返しました。

これまで多くの人に届いていたメルマガが、メールソフトの新機能導入やセキュリティレベルの変更によって、突然読まれなくなったというのもよくある話です。構成や内容が変わるたびにテスト配信を行い、問題があればつぶし込むという作業を丁寧に実施しました。

コンテンツにおいて心がけたことは、「昼休みにのんびり読めるようなもの」にすること。ソルクシーズの製品やサービスのPRメール、という印象を持たれたらリンクをクリックしてもらえないので、ITサービスに興味がある人たちに役立つテーマのブログをメインに据えるなどの工夫をしています。

今後は、ITのさまざまな領域のトレンドに加えて、ソルクシーズのサービス開発に携わったシステムエンジニアの思いや、業界別のサービス導入事例など、現場感がある情報提供を検討しています。ソルクシーズメルマガに興味がある方は、一度登録してみてください。

▼メールマガジンの登録はこちら
ソルクシーズ公式サイト「メルマガ登録」ページ
※メルマガフッターのリンクからいつでも「配信停止」できます

タイトルとURLをコピーしました