DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

編集長日記

2021年1月「株式会社ソルクシーズ公認ブログ」スタート

編集長日記

昨年まで別の名称で運営していた社員ブログをリニューアルし、「株式会社ソルクシーズ公認ブログ」として再スタートしました!

「ITエンジニアの仕事・キャリア・やりがいをレポート」というコンセプトを掲げた新しいブログでは、ソルクシーズのシステムエンジニアやプロジェクトマネージャーのさまざまな取り組みを伝えていきたいと考えています。

近年、IT業界は激動の時代を迎え、多くの業界でAIが活用されています。家電やインテリア、ビジネスツールにおいてIoTはなくてはならない技術となり、小売・流通業界ではキャッシュレス化が進み、金融業界はfintechが進んでいます。

従来は、特定の技術に長けた人材が求められていたシステムアンジニアも、変化に対応していかなくてはなりません。

ビジネスモデルを考えられる人、プロジェクトマネジメントにおいて新たなプロセスを導入できる人、複数の技術を活用したサービスを構築できる人。ソルクシーズでも、求める人物像が変化してきているのです。

システムエンジニアは、技術力がベースとなるのは変わりませんが、リーダーシップや顧客志向がある人材、学習意欲と人間力を兼ね揃えた人材を次世代のリーダー候補として積極的に採用していきます。

ソルクシーズ公認ブログ」の役割は、IT業界の最新の動向ソルクシーズの可能性を知ってもらうことです。読んだ方にドアをノックしてもらえるような、魅力あるコンテンツを配信していきたいと考えています。

メインコンテンツは、三本柱です。

AI、IoT、fintech、5Gなど技術革新のスピードが速い領域を中心に、ソルクシーズ目線で最新トピックスをお届けする「IT業界ウォッチ」。自社のプロジェクトや取り組みをリアルに伝える「ソルクシーズナウ」。システムエンジニア、プロジェクトマネージャー、ITコンサルタントなど社員の仕事ぶり、キャリア観、思いを紹介する「社員・エンジニア100人図鑑」。

転職やキャリアプランについて考えているシステムエンジニアのみなさんに、ヒントになる情報や視点を提供できればと考えています。

IT業界やシステムエンジニアに関する多様な情報が満載の「株式会社ソルクシーズ公認ブログ」に、ぜひお立ち寄りください。

興味がある方は、ソルクシーズの新卒採用サイトキャリア採用サイトもご覧いただければと思います。こちらも昨年、リニューアルしたばかりです。

タイトルとURLをコピーしました