DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

はばたけソルクシーズグループ

手厚い導入支援と活用推進が好評!Fleekdriveのカスタマーサポート【後編】

はばたけソルクシーズグループ

ファイル共有、共同編集、ユーザー・アクセス管理、コミュニケーション、セキュリティ、サービス・デバイス連携…。企業向けオンラインストレージ「Fleekdrive」の豊富な機能は、ともすると「使いこなすのが大変そう」というイメージを持たれてしまうかもしれません。

実際には、ファイルのバージョン管理や更新・削除をはじめ、さまざまな作業を自動化する機能があり、使えば使うほど業務効率化が図れるシステムです。

活用できるかどうか不安という声に対しては、お客様のニーズに応じた導入支援と問い合わせ対応でしっかりサポート。効果的な活用を推進するカスタマーサクセスチームもあり、多機能というメリットを感じていただけるように支援しています。

前編】では、導入支援のメニューを紹介しました。今回は、導入後の運用をサポートするサービスについてレポートします。

月々のサポートは無償と有償(標準と上位)があり、無償サポートはフォームからの問い合わせ対応のみ。有償の標準サポートにすると、「問い合わせに対する初期応答の時間が、最大3営業日から8営業時間に短縮」「電話や同報付きメールサポート」「2名まで問い合わせ可能」とグレードアップします。

有償の上位サポートは、最大5人まで問い合わせが可能で、WEB会議を開催することも可能です。問い合わせに対して、4営業時間以内に返信するので、何かあった際も迅速に解決できます」(カスタマーサポート部・Kさん)

無償サービスを利用している企業も、拡張サポートチケットを追加購入して、必要な時だけWEB会議や電話サポート、製品レクチャー、新機能レクチャーなどのオプションを利用することが可能。「今すぐ知りたいので、電話でやりとりしたい」というお客様にも対応しています。

以前は無償サポートが多かったのですが、8月にサポートメニューをリニューアルしてからは、有償のサポートを利用するお客様が増えてきています。多拠点をつないで利用するお客様は、問い合わせが発生しやすいので、電話や同報メールでスピーディーに解決できる有償プランにメリットを感じるのではないでしょうか」(Mさん)

 

さらにもうひとつ、「Fleekdrive」のサポートとして、カスタマーサクセスというサービスがあります。稼働開始は2020年12月。既に利用していただいているお客様のデータを分析して、新たな活用方法の提案や、リリースされた新機能の広報などを実施しています。

ユーザーの追加や契約内容の変更など、お客様の利用状況に影響がある情報を集約・管理するのもカスタマーサクセスチームの役割です。導入後の利用状況をチェックして、活用したほうがいいと思われる機能を説明する場を作ることもあります。契約更新のタイミングで、新機能やオプションについての紹介もしています」(カスタマーサクセスチーム・Mさん)

「Fleekdrive」の活用によって業務効率化が進み、ひいては事業の実績が上がる…そんな成功モデルをひとつでも増やせるように、日々の分析で顧客理解を深めています。

お客様に寄り添う手厚いサービスも、「Fleekdrive」を使い続ける理由のひとつにするべく、カスタマーサポートチームとカスタマーサクセスチームは、連携しながらサービスの改善を図っています。

「ファイル管理がうまくいっていない」「組織の情報共有の密度や、業務効率を高めたい」という方は、「Fleekdrive」の公式サイトで機能とサービスをご確認ください。30日間無料トライアルで、「電子帳簿保存法オプション」もご利用いただけます。

タイトルとURLをコピーしました