DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

編集長日記

第7回 クラウドコンピューティングEXPO【春】(2016/05/11)

編集長日記

『第25回 Japan IT Week春』内で開催された『第7回 クラウドコンピューティングEXPO【春】』に行ってきました。

『第25回 Japan IT Week春』とは、ビッグサイトでIT関連の12展※ が同時開催される業界関係者のための商談会です。東ホールでは12展中10展が開催。「第19回組込みシステム開発技術展」「第5回IoT/MtoM展【春】」は西ホールで開催。

ソルクシーズグループからは、
・Cloud Shared Office(2017/3/6以降のサービス名【Fleekdrive】)
・GeneXus
のチームが、『第7回 クラウドコンピューティングEXPO【春】』に出展※ しました。
※GeneXusは、株式会社リーグル様のブースにて共同展示 。

 

●Cloud Shared Office ECM(クラウドシェアードオフィス イーシーエム) ご紹介ブース

こちらは【Cloud Shared Office ECM】のブース。広々として立ち寄りやすく、遠くからも目立ってます。

 

チームメンバーはテーマカラーの明るいブルーのTシャツでお客様をお出迎え。

 


今回は、ブースの壁(ボード)の説明に力を入れたそう。ユルくて可愛いイラストのおかげで情報たくさんでも楽しく読めるしかけに。“組織の壁に縛られない”情報共有のしくみがわかりやすく図示されています。

【Cloud Shared Office ECM】は、ファイルコラボレーションのためのクラウドサービス。

社内ファイルサーバを利用できない社外メンバーとコラボワークするとき、メールだと「大容量ファイルが送れない」「宛先間違いしちゃった!」なんて問題が発生します。

また社内ファイルサーバだと「セキュリティを強固に」「災害時にデータが消えないように」という管理コストがかかります。

それを解決するのが、【Cloud Shared Office ECM】のコラボレーションサービスなのです。

=====
当社が提供するクラウドサービス「Cloud Shared Office」のサービス名称を2017/3/6より以下の通りに変更しました。
・Fleekdrive(フリークドライブ)
・Fleekform(フリークフォーム)

=====

 

本展示会では、“Officeファイルをオンラインで編集できる”新機能(近日公開)のデモを見ることができました。

アイコンなどは変更される予定あり、とのこと。

仕事でよく使うExcelやWordなどの Officeファイル。「会社のPC以外だとOfficeがインストールされていない!」という場合でも、Webブラウザを使ってクラウド上で作業ができれば便利ですよね。

また「ファイルをメールなどで送らない(渡さない)でクラウド上で編集するだけ」なので、情報流失のリスクを避けることができます。

 

●GeneXus(ジェネクサス)のご紹介ブース

共同展示させて頂いたリーグル様のブースにはPepperくんがいましたー!

最近、展示会でのPepperくん遭遇率が高くなりましたね。

こちらのブースでは、基幹系業務システムなどさまざまなシステムと連携できる「クラウド帳票システム」で、世界中どこのプリンターにも帳票出力できるサービスについて提案していました。

【GeneXus】はKONICA MINOLTA様が提供する「高速開発サービス:“サステナTM”」の実現もサポートしています。

 

リーグル様は、契約書管理アプリ:カリダスクラウド「CLM」をご提案なさっていました。

 

●おまけ

【Cloud Shared Office ECM】ブースのノベルティは「ミント・タブレット」でした。もらってうれしいお土産です。

 

システム自動生成 超高速開発ツール【 GeneXus(ジェネクサス) 】

 

 

タイトルとURLをコピーしました