DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

ITトレンドレポート

「モバイル」「クラウド」「コミュニケーション」 テレワークを効率化する「3種の神器」の最先端機能まとめ

ITトレンドレポート

これを読んでいるみなさん、もしかして、自宅で仕事中ですか?オンライン会議は「Skype」「Zoom」「Teams」、あるいは「Google Meet」?

相手のPCを操作できたり、背景ぼかしができたりするのが「Teams」の特徴で、「Zoom」は、発言アピールできる「挙手機能がいい」という声が聞こえてきました。

Google Meet」は、カレンダーから簡単に会議を始められるのが魅力で、5月からは個人のGoogleアカウントからでも無料で使えるようになりました。録画・録音データをドライブに保存できるので、Googleのヘビーユーザーにとっては快適でしょう。

プロジェクトメンバー同士や外部スタッフとのコミュニケーションで使うクラウドサービスなら、「Chatwork」か「Slack」か。他社アプリと連携させるなら「Slack」、「Chatwork」はシンプルな操作とタスク管理併用が強みです。

 

ふと気が付けば、テレワーク・リモートワークを効率化するツールが一気に増えた気がします。

会議やコミュニケーションもさることながら、テレワーク推進の課題のひとつとして「情報漏洩防止」があります。

最近、利用する企業が増えているのは「リモートアクセスツール」。簡単にいうと、「会社のPCに外から入ることができて、作業内容はすべて会社のPCに保存されるツール」です。

企業のサーバーの作業領域と同じように構築された仮想デスクトップに、社外のPCからログインして利用する「仮想デスクトップ方式」は「Citrix Virtual Apps and Desktop」「VMweare Horizon 7」。

オフィスにあるPCのデスクトップを、外部のパソコンやタブレットから遠隔操作できるリモートデスクトップなら、「Magic Connect」「Splashtop Business」などがあります。

pixta_64138024_edit

ファイル共有サービスでは、シンプルで手軽に使える「Dropbox」「Google Drive」が有名ですが、セキュリティやモバイルワークにこだわるなら「Fleekdrive」がおすすめです。

撮影した画像のモバイル高速アップロードや高速送信や、タブレットの手書き機能を活用すれば、PCを立ち上げずに仕事を進めることができます。

タスク管理ツールは、付箋を貼っていく要領で業務を可視化できる「Trello」や、タスク一覧とガントチャートを連携させて使える「jooto」が便利です。

工数計算までしたいチームは、Googleカレンダーやoffice365と連携できる「イノピーエム」がいいのではないでしょうか。

「会社にいてくれないと、部下の業務をチェックしづらい」「他のメンバーの動きが見えないので不安」…テレワークを始めてみたものの、「慣れない」「集中できない」「不安が拭えない」という人もまだまだ多いでしょう。

モバイル」で手軽に、「クラウド」で費用を抑え、「コミュニケーション機能」で円滑に。

業務効率化と情報共有が図れる多様なツールをチェックして、快適なテレワーク環境を構築しましょう。

タイトルとURLをコピーしました