ソルクシーズ公認ブログ|ITエンジニアの仕事とキャリア紹介

ITトレンドレポート

音フェチ集まれ!ASMR勝手にランキング【ぞわぞわ編】

ITトレンドレポート

ビールを注ぐ音、ポテトチップスを食べる音…聴覚や視覚を刺激して、心地よさやぞわぞわする感覚を生み出すASMRAutonomous Sensory Meridian Response=自律感覚絶頂反応)。

「勝手にランキング」第1回のキモチイイ編では、「チンチラが、青パパイヤリーフを食べる音」「凍ったアロエを切る音」「焚火の音」などを紹介しました。

今回は、ぞわぞわ編

Youtubeなどの動画サイトで圧倒的に人気なのは、「耳かき」です。綿棒で耳を掻く音、指で耳をこする音、耳かきでスピーカーをひっかく音などバリエーションも豊富で、より強い刺激を求める方は、ヘッドホン越しに聞くといいでしょう。

不思議なもので、耳かきや綿棒の映像を見ながら聴いていると、耳がぞわぞわする感覚に襲われるのです。汚れが落ちるさっぱり感と、異物を挿入される気持ち悪さが記憶として蓄積されているからなのでしょう。

別バージョンとして、「メイクブラシで顔をこする音」「歯ブラシでスポンジをこする音」などもあります。

焚火の音や暖炉のなかで火がはぜる音は、心地よい眠りを誘いますが、ぞわぞわ系はテンションが上がって眠れなくなるので、大事な会議の前日にトライするのは避けてください。

line_hiyoko01

耳かきに負けず劣らず視聴回数が多いのは、「石鹸を切る音」です。耳かきで汚れが落ちる映像も心拍数を高めますが、ナイフや彫刻刀で石鹸を切ったり削ったりする絵もドキドキMAXです。

音だけでいえば、手に石鹸をたっぷりつけて握る・開くを繰り返したり、水に浸した石鹸をこね回したりするのもなかなかのものです。石鹸、風呂桶、ナイフがあればすぐにできますので、興味がある方は自宅でぞわぞわを追求してみましょう。
pixta_57040035_S
石鹸をカットするときのシャープな音に対して、にちゃにちゃする粘着音が背筋を刺激するのは「スライム」です。

こちらも簡単。風呂桶の中にスライムをたっぷり入れて、手でかき混ぜるだけで顔をしかめてしまうサウンドと出会えます。刺激的なビジュアルもセットでほしいという方は、「スライムをマイクにかぶせてなでる動画」がおすすめです。

最後に、「意外なぞわぞわ」を紹介しましょう。

「中トロを切り刻みながら、丸ごと食べる音」「伊勢えびにむしゃぶりつく音」は、財布からお金が消えていくのを想像するからぞわぞわするのでしょうか。

「耳元でささやくような声」は、ASMRの定番コンテンツですが、「高校生にタメ口で仕事の指示をされる」のが、これほど強烈な違和感だったというのは大発見でした。仕事で失敗した夜に、ショック療法として…いや、眠れなくなるからやめておきましょう。

以上、ASMR勝手にランキングをお届けしました。

ぞわぞわ大賞は耳かき、特別賞はタメ口でいかがでしょうか。

右手にビール、つまみはポテトチップス、左手でスライムをかき混ぜ、ヘッドホンで耳かきの音を楽しみつつ、シメにタメ口というASMRフルコースをぜひご堪能ください。

タイトルとURLをコピーしました