毎年恒例となったソルクシーズの1day仕事体験。就職活動を始めようとしている大学生・専門学校生に向けて、IT業界・SI企業の現状とさまざまな仕事について伝えつつ、プログラミング体験をしてもらおうという企画です。
2020年の夏は、コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたため、例年通りに実施しましたが、2021年冬の仕事体験はオンライン開催となりました。
人気が高かった「ソルクシーズのシステムエンジニアとのランチタイム」の時間は設けられなかったものの、IT業界セミナーとプログラミング体験は大好評。参加者の声をいくつか紹介しましょう。
まずは、IT業界とSI企業について解説するセミナーの感想です。
「これからの就職活動において、企業研究に活かせる内容だった」「仕事内容や雰囲気などを知ることができてよかった」「今後の戦略や事業内容、残業についての話を聞いて、魅力的だと感じました」。
解説が丁寧、わかりやすい、業界や職種について理解できたという声が多く、担当した社員のモチベーションが上がっています。ありがとうございます。
メインのプログラミング体験については、「実践的」「未経験でもできて、興味が高まった」「それぞれの理解度に合わせて教えてもらえるのがよかった」といった感想が多く、ものづくりの喜びややりがいを体感してもらえたようです。
実際の声を、ピックアップしてみました。
「他社のプログラミング体験に参加したことがあるのですが、その多くはソースコードを真似て入力し、エラーがでたら間違いを探して原因を探るといったものでした。今回は、自分で考えてアレンジしていくといった内容で、より実践に近い体験ができたのがよかったです」
「答えがひとつではなく、別の方法でも同じようにシステムが動くというプログラミングのおもしろさを感じました。より一層、ITエンジニアになりたいという思いが強くなりました」
「プログラミングは、ほぼ未経験だったのですが、わかりやすく教えていただき、非常に勉強になりました。プログラマーやシステムエンジニアの凄さを、あらためて理解できました」
「プログラミング経験はあるものの、Java Scriptは触れたことがなかったため、初めは少し不安でした。しかし、事前に説明資料の送付があり、当日も解説やヒントをいただけたので、問題なく仕事体験に参加することができました。参加によって貴社で働きたいという意欲がより強くなりました。選考に応募させていただこうと思います」
「プログラミング体験では、結果を確認する時に意識するポイントなど、実践ならではの気づきを得ることができて勉強になりました」
喜んでいただけたようで、何よりです。
就職活動が本格的にスタートする3月からは、会社説明会を開催しています。このなかでもIT業界とSI企業の今がわかる業界セミナーの時間を設けています。
「ソルクシーズという会社について、詳しく知りたい」という方はもちろん、「IT業界の企業に就職しようと考えている」「システムエンジニアになりたい」という方も、ぜひエントリー※してください。
※当記事が対象とするエントリーは、受付終了しています。最新のエントリー受付状況についてはこちらをご覧ください。