ソルクシーズ公認ブログ|ITエンジニアの仕事とキャリア紹介

はばたけソルクシーズグループ

継続的な進化をサポート!エクスモーションの定額制コンサルティングサービス

はばたけソルクシーズグループ

「組み込みソフトウェア開発の“技術参謀”」。自動車業界や工業用ロボット領域、医療機器メーカーなどの品質や製造プロセスを改善するコンサルティングをメインサービスとする株式会社エクスモーションが、2019年5月より定額制コンサルティングサービスを始めています。

対象となるのは、通常のコンサルティングを一定期間利用した企業。エクスモーションとの二人三脚の取り組みで改善が図られた後、いきなり単独で自走するのは難しいという顧客の声によって立ち上がった新サービスです。

背景にあるのは、組込みシステムの大規模化・複雑化です。

pixta_34860351_S.jpg
IoT、クラウド、AIなど新しい技術が続々と導入されるなか、重要な課題についてはコンサルタントとともに解決させるのですが、プロジェクトが終了した後に社内に残されたタスクは多岐に渡り、専門知識やノウハウを豊富に蓄えているスペシャリストにアドバイスを求めたくなる状況が増えています。

相談相手が突然いなくなる「カットオフ」を不安に感じる企業にとっては、迷いが生じた際に話せる専門家の存在は心強いものです。

このたびスタートしたライトなコンサルティングサービスは、定額かつ低額。1ヵ月単位で5時間までWebや電話で相談でき、自社の事情を把握しているコンサルタントならではの見解が得られます。

サービスが始まってから3ヵ月。利用した顧客の評価は上々です。

「コンサルタントに期待しているのは難易度が高いタスクやジャッジについてのアドバイスであり、作業は自社で行うのが当然。いずれは完全に自走したい」と考える企業が多く、月5時間の「知識・ノウハウ提供サービス」には割安感があるようです。

それぞれの企業の担当者からは、「業界全体の状況や相場観を確認できる機能は必要」「ツール選択などでメリット・デメリットが微妙なとき、すぐに答えが返ってくるのがありがたい」といった声をいただいており、一緒に築き上げてきた共通認識やノウハウがあるからこそ、限られた時間のなかでも質の高いサービス提供ができると手応えを感じています。

pixta_39022819_S.jpg
コンサルティングサービスは、「新しい仕組みやフローを構築したら終わり」ではなく、それらの定着によって明確に改善してこそ価値があるものとエクスモーションは考えています。

現在、サービスを利用しているお客様はもちろん、コンサルティングの導入を考えている企業の方々も、継続的な改善が見えるところまで確実にサポートするエクスモーションのサービスにご注目ください。

エクスモーションのサービスについて、詳しくは公式サイトへどうぞ。
コーポレートサイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました