DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

編集長日記

顧客中心の未来を創造するクラウドネイティブ個別クレジット事業実現セミナー(2023/10/13)

編集長日記

2023年10月13日、ソルクシーズは『顧客中心の未来を創造するクラウドネイティブ個別クレジット事業実現セミナー』と題し、沖電気工業株式会社、セイコーソリューションズ株式会社、株式会社エクサとの共催セミナーを開催しました。

最新の決済トレンドである「個別クレジット」および「後払い(BNPL)」業界におけるDXの推進について、4社がそれぞれの経験をふまえ、最新の業界動向や事例について講演を行いました。

ご共催いただきました3社は、ソルクシーズの個別クレジットシステムパッケージ「杯王」のビジネスパートナー様です。お互いの得意分野を生かして、お客様の個別クレジット事業の立ち上げ、運営をサポートさせていただいています。

(関連記事)
沖電気工業:ビジネスの早期立ち上げをサポート! 「杯王 on Cloud」の新たなオプション
セイコーソリューションズ:「杯王 on Cloud」がFinTech領域でセイコーソリューションズと協業スタート!
エクサ:杯王(カップオウ)がエクサとfintech領域で協業!

この記事では、株式会社ソルクシーズ 営業本部 営業企画推進部 部長の氷見 吉史の講演「成長戦略の一翼を担う 個別クレジットシステムの戦略的活用と未来展望」でお話した内容の一部を抜粋し、ご紹介します。

個別クレジットとは? (クレジットビジネスの業態いろいろ)

そもそも「個別クレジット」とは何でしょう?

一般の消費者目線では、「クレジット」=「クレジットカード」というイメージがありますが、クレジットビジネスの業態には、いろいろな種類があります。

1. VISA、Mastercardなどの国際ブランドが発行したカードを利用するもの
2. スーパーや百貨店などが発行したカード(「ハウスカード」)利用するもの
3. 商品やサービスを購入する都度契約する「個別クレジット」(カードの発行なし)
4. 上記3.と同様の仕組みで、契約から支払いまでの期間が短い「後払い(BNPL)」
5. 販売店が、商品・サービスの販売と支払い手段(分割払い)をセットで提供する「自社割賦」

今回ソルクシーズがご紹介した「杯王 on Cloud」では、上記2.~5.の事業をサポートするシステムをご提供できます。

「杯王 on Cloud」のご紹介

「杯王 on Cloud」は、個別クレジット(準ずる業態含む)に特化した基幹業務システム「HYBRID杯王」(オンプレミス)をベースに、さらに手軽・迅速にご導入いただけるように開発したクラウドサービスです。個別クレジットで必要とされる一連の業務(受付・審査から請求管理、入金・債権管理まで)をサポートします。

「最短30日で導入・運用開始」可能であることと、「豊富な外部オプション」がお勧めポイントです。

 

デモ体験・個別相談

各社サービスのデモを体験いただいたり、クレジットビジネス立ち上げに関するご相談をおうかがいするための「デモ体験・個別相談」コーナーが会場脇に設けられていました。

講演の後に、ご来場のみなさまからの「実際にツールを操作してみたい」「受付から立替までの一連の流れを見てみたい」といったご要望にお応えして、体験ブースにて対応させていただきました。

主催者の声

最後に各社からのコメントを紹介いたします。また、下記URLから講演動画の「後日配信お申込み」ができます。
https://www.exa-corp.co.jp/solutions/Icredit/videos.html

4社共催セミナーは初めての試みでしたが、各社の個性あふれる製品を組み合わせることで、個別クレジット事業の広範囲にわたるサポートが可能となり、単独で開催するセミナーでは出来ない、とても内容の濃いセミナーとなった思います。今後も業界全体に新たな可能性を切り開く機会として、共催セミナーを企画していきます。」(ソルクシーズ

弊社はコンタクトセンターシステムの特性上、特定の業種・業界のテーマでセミナーを実施する経験が少ないため、本セミナーを通じて、個別クレジット事業への理解を深め、お客様の業務において、どのようにお役に立てるかを考察し、講演する貴重な機会となりました。今後も、連携を強化して、お客様により良いソリューションを届けて参りたいと考えております。」(沖電気工業株式会社

「自社開催のセミナーでは集客や紹介するサービスが限られてしまいますが、4社共催ということで、商材の幅も広がり多方面からのご提案ができました。普段接する機会が少ない業界のお客様とお会いでき、ご意見をいただけたことが大変有意義でした。運営面においても、準備から開催までスムーズに行うことができ、各社の協力に感謝いたします。」(セイコーソリューションズ株式会社

「個別クレジットというテーマのもとに、個別クレジット事業を支えるサービスを持つ4社でセミナーを開催できたことは、これから個別クレジット事業を始める企業様への包括的なアプローチとなり、エコシステムを構築できる素晴らしい機会となったかと思います。今後も各社連携してお客様支援を推進するとともに、今回のようなセミナーをまた開催したいと考えております。」(株式会社エクサ

タイトルとURLをコピーしました