DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

編集長日記

内定者対象 ソルクシーズ「会社(現地)案内」レポート

編集長日記

今年4月に入社する内定者のみなさんを対象に、ソルクシーズグループ会社(現地)案内を実施しました。

コロナ禍の影響は続いていますが、「入社前にオフィスの様子を知りたい」という内定者の方の希望にこたえるため、感染状況が比較的落ち着いていた時期※ に、感染予防対策を万全にして「ソルクシーズ本社」「LOOP-X(開発プロジェクトルームとグループ会社が入居しているビル)」「研修会場・入社式の会場」をご案内しました。
(※実施時期:昨年11月から年初。最終実施日は1/7)

コロナ禍だからこそ「自分が働くオフィス」がどんな環境なのか、安全に働けるかどうかが気になりますよね。

こちらが本社オフィスの執務室。作業机の配置も余裕を持たせており、席の間隔もゆったりしています。

2020年春の「緊急事態宣言」発出後は、会社方針として「在宅勤務」や「出社日の分散」を推奨※しているので、この席が全部埋まることはありません。
(※「在宅勤務」等の適用については、プロジェクトの状況によりそれぞれ異なります)

オフィスの広々レイアウトについては、こちらの過去記事もご覧ください。
ソルクシーズの新オフィス:広々ㇾアウト&座席バリエーション【お仕事がんばる編】

ここで、現地案内に参加された方々の声を紹介しましょう。

綺麗なオフィスだという印象を受けました。グループ会社のことや部署のことなどを詳しく説明して頂き、より深く知ることが出来ました

お仕事中にも関わらず、多くの部屋に入らせて頂きありがとうございました

入社後の流れ、研修会場の場所など、いろいろ教えてもらえてよかったです。本社からグループ会社があるビルまで移動する間などに、案内役の方とお話が出来て、入社後の心配ごとが軽くなりました

実際に働いている社員の方々と話せたり、職場環境を見たりすることができ、非常に貴重な体験でした。質問などにも答えていただき、入社前に疑問が解消できて安心しました

入社前の疑問や不安が少しでも解消できたようでなによりです。

グループ会社に入社予定の参加者からはこんな声もありました。

ソルクシーズだけでなくグループ会社の案内もして頂いて、入社してからのイメージが湧きやすかったです

本社だけでなく、グループ会社の見学までできてとても良かったです

グループ会社が入居しているビルの様子については、こちらの過去記事もご覧ください。
ソルクシーズグループ会社が芝浦のLOOP-Xビルに移転完了

 

実際の職場の様子を知ったことで、社会人としての自覚が芽生えた方もいたようです。

一般社会の様子を初めてリアルに拝見し、大変気持ちが新たになりました。実際に働く先輩たちの姿を見て、私自身も頑張りたいと思いました。これからの生活や仕事がとても楽しみになりました

本社に入るのは初めてで、あらためて内定を頂いたことを実感できましたし、自分は社会人になるんだ! と気が引き締まりました

コロナ過でまだしばらく緊張や不便を強いられる日々は続きそうですが、お互い元気で入社式にて再会できることを楽しみにしています。今回は会社(現地)案内にご参加いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました