DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

編集長日記

ソルクシーズ本社引っ越し記念!「システムエンジニア川柳」

編集長日記

ソルクシーズが本社を移転しました。2019年2月12日より、田町ステーションタワーSの新オフィスで営業を開始いたします。

以前の社屋から歩ける距離ではあるのですが、長年過ごしたオフィスに別れを告げ、新しいビルに入るというのは、会社にとっても社員にとっても一大イベントです。

そんなわけで、引っ越し記念といたしまして「システムエンジニア川柳」にチャレンジしてみることにしました。今回の移転に引っかけて、さっそく一句。

オフィス移転 夜の飲み屋は 変わらない
pixta_32004624_S
…はい。さくさくまいりましょう。忙しいエンジニアに愛を込めて。

バグ修正 眠気ざましに ツイッター
できますと いってしまって すぐ後悔
見積もりに 入ってないのに バグ積もる
エンジニア 亭主元気で 留守ばかり
休日は 趣味でガジェット オトナ買い
恋愛に ビッグデータは 使えない
大詰めの 昼は焼きそば ソースかけ

えー、最後のは食べるソースと書くほうの(プログラム)ソースをかけてですね…すみません。川柳の仕様の説明は不要ですね。

次は、ソルクシーズのサービスや社員のPR川柳ということで、10本まとめてどうぞ!

いまイルモ 早く入れてね 今いるの!
(はい。速やかに納品いたします! センサーによる見守りシステム「いまイルモ」

N-PLUS MUSASI KOJIRO SPI
(グループ企業ノイマン の商品名です。 ぞれぞれ「エヌプラス」「ムサシ」「コジロー」と読みます)

ネーミング 誰が決めたか 「飛び出し人形」
(これもノイマン商品(教習所向け)名で…チャレンジングなネーミング。今は存在しません)
pixta_36109051_S
女子SE ダンナもSE 子もSE?
(社内結婚もわりと多いんです、実は)

金融系 隣で飲んでて 耳ダンボ
(金融系の開発が多いので、飲んでいるときもユーザニーズの収集)

「部長どこ?」 フリーアドレス 迷子中
(当社新オフィスではフリーアドレスエリアを設定します)

新年会 ビンゴシステム 若手作
新年会 ビンゴ・プログラムを開発するのが新入社員の恒例業務です)

外部との ファイル共有 自社商品
(法人向けクラウドストレージ「Fleekdrive」  社員も使ってます!)

新人発 テーブルゲーム 同好会
(新人が作ったテーブルゲーム同好会 。今年は部活昇格を目指します!)

イー・アイ・ソル エフ・エフ・ソルと 語尾に「ソル」
(ソリューション提供企業「SOLXYZ」のグループ企業ですから : FFSOLEISOL

以上、システムエンジニアとソルクシーズに関する川柳をひねってみました。みなさんの会社にも、川柳にしたくなるような自社オリジナルネタや黒歴史、あるあるが眠っているのではないでしょうか。

大規模プロジェクトが終わった後の打ち上げなどで、ぜひ作ってみてください。最後に、筆者から渾身の一句を。

ソルブログ 川柳作る 午前2時

おあとがよろしいようで。

タイトルとURLをコピーしました