そるくんが、ソルクシーズの公式キャラクターとして、会社が発表したニュースを、なるべく早くわかりやすくお話していくソル。
今回は、給与明細などの税務書類を安心・手軽に管理できるクラウド型サービス『Fleekform給与』を紹介するよ!
▼ソルクシーズのクラウドサービス、その強み
ソルクシーズは、もともと『Fleekdrive』『Fleekform』という2つのクラウドサービスを提供してるんだソル。
『Fleekdrive』は、WEB上のスペース(サーバー空間)を提供するクラウドサービス。そしてそのサーバー空間で、企業の扱うさまざまな帳票データを作成・管理できるサービスが『Fleekform』なんだソル。
会社って、いろんな書類を扱うよね。人事や総務、経理関係……数え上げたらキリがなく、紙ベースではとっても管理がたいへん!
そんな管理部門の悲鳴を聞いて、なんとかしようと開発された『Fleekform』。これを使えば、WEB上で帳票を作成したり、PDFデータに変換したり、インターネット回線を通じて関係者だけに確実に配布したり、といった煩雑な作業が手軽にできるんだ。
データはWEB上のスペースだけに保存されるから、書類がキャビネットの中や、担当者の机の上を占領する、なんてこともない。探したいときにはすぐに検索できる、嬉しいサービスなんだソル。
▼経理部門のコストもリスクも削減できる『Fleekform給与』
その『Fleekform』から新しくリリースされたのが、今回の『Fleekform給与』。
『Fleekform給与』は、
・給与明細
・賞与明細
・源泉徴収票
の帳票書類フォーマットを作成し、PDFに変換。従業員一人一人にWEB上で安全に配布できるサービスなんだソル。
じつは多くの企業にとって、給与明細や源泉徴収票の印刷・配布は、悩みのタネ。作業コストや印刷コストはかさむし、手渡しの場合は誤配布、郵送の場合は誤送付の心配もある。万が一紛失した際には、すごく困ってしまうよね。
『Fleekform給与』なら、ネット環境さえあれば、従業員本人がいつでもどこでも自分の帳票を呼び出せる。これなら誤配布・誤送付の心配がなく、印刷コストも削減できるね。
経理・総務などの管理部門にとっては、メリットだらけ!
・管理コストの削減
・帳票業務の効率化
・誤配布、誤送付のリスク回避
・既存のExcelファイルを再利用できる
クラウドサービスの『Fleekform給与』は、給与データさえあれば、専用のハードウェアや給与計算ソフトを用意する必要もないんだよ。
そして従業員(受給者)にとっても、じつは嬉しいメリットが。
・スマホやPCからいつでもどこでも閲覧できる
・過去の帳票にもすぐにアクセスできる
・紛失や、必要なときに手元にない、などのリスクがなくなる
『Fleekform給与』は、WEB上で管理するクラウドサービスだからこそ、こうしたことも可能なんだソル〜。
▼クラウドだからこそ、セキュリティにはこだわります!
ここで、こんな疑問を持った人もいるかもしれない。
「でも、WEB上に給与明細を置くなんて、不安じゃない?」
OK、安心してほしいんだソル!
『Fleek』シリーズは、クラウドサービスだからこそセキュリティには強くこだわり、万全の対策をとっているよ。
帳票データはもちろん、情報は全て暗号化して保存される。もちろん閲覧の際には本人認証が必要。
さらに、万が一に備えて「帳票出力履歴」として、全ての操作を証跡として記録してあるから、何か不審な動きがあれば管理者がさかのぼってきちんと確認できるんだソル。
『Fleekform給与』は、信頼性のある第三者機関による安全性の認定も、複数保有(※財団法人マルチメディア振興センター「ASP・SaaS安全・信頼性に係る情報開示認定制度」、一般社団法人クラウドサービス推進機構「クラウドサービス認定」など)。
手軽に、そして何より安心して使えるクラウドサービスなんだソル!
▼総務・経理もクラウドを使う時代が近づいている
いつでもどこでも目当てのファイルにアクセスできる、クラウドサービス。今までは主に、外出の多い営業部門の情報共有や、複数の部署が共同で進めるプロジェクトなどで多く使われてきたね。
でも、これからは業務効率化のため、クラウド上にあらゆる書類が保存され、集中管理される時代がやってくる。外出の少ない総務・経理などの管理部門も、どんどんクラウドを使う場面が増えてくることが予想されるよ。
時代の流れにマッチするファイル共有システム『Fleekform給与』。今後の活躍が楽しみだソル~♪。