DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

ソルクシーズの製品・サービス

ユーザー事例:見られる気持ちは?「いまイルモ」 – 便利機能紹介

ソルクシーズの製品・サービス

(※本記事は「いまイルモ」ユーザーの社員にお話いただいた内容を書き起こしたものです。記事内の「私」は「いまイルモ」ユーザーの社員です)

 

■「いまイルモ」の便利な機能

「いまイルモ」は見守りサービスですので、リアルタイムの機能が重要であることは言うまでもありませんが、実は、過去のデータを見る機能もあります。

■気になる過去のデータを見る“日付指定”

「いまイルモ」には、日付を指定して過去のデータを見る機能があります。私の実家にいつ「いまイルモ」を設置したのか忘れてしまいましたので、さっそく確認したいと思います。

03日付選択

使い方はとても簡単です。メニューの“日付指定”を選択して、見たい日を選ぶだけで、指定した日付のデータを見ることが出来ます。

04_8月30日
【8月30日を指定しましたが、取り付け前だったようです。】

05_8月31日
【8月31日にはデータがありました。実家に取り付けたのは8月31日だったようです。】

■意外と面白い“統計”

我々は季節の移り変わりを自分の肌で感じるとともに、TVやネットのニュースや天気予報で「今日の最低気温は○℃」のように情報として得ることも多いと思います。

「いまイルモ」で取得した各種情報は、1年間も保存されていますので、1年前まで遡って、季節の移り変わりを感じることが出来ます。

では、部屋の温度を見てみましょう。

メニューの“統計”を選択します。
06統計選択

07期間場所項目選択

期間/場所/項目を選びます。期間は1年、6ヶ月、3ヶ月、1ヶ月、1週間があります。

今回は“直近6か月間”の“居間”の“温度”を見てみました。いまイルモを取り付けた9月1日以降の温度変化が、平均 - 最高 - 最低 と色分けして表示されています。季節の移り変わりを感じますね。

タイトルとURLをコピーしました