DXで日本のビジネスをサポート|ソルクシーズ公認ブログ

はばたけソルクシーズグループ

「ITreview Grid Award 2023 Fall」で「High Performer」受賞! Fleekdriveの高評価ポイントをチェック!

おすすめ はばたけソルクシーズグループ

ソルクシーズグループの株式会社Fleekdriveが提供する企業向けオンラインストレージサービス「Fleekdrive」が、「ITreview Grid Award 2023 Fall」のオンラインストレージ部門で「High Performer」を受賞しました。

「ITreview Grid Award 2023 Fall」は、国内最大規模を誇るIT製品/SaaSのレビューサイト「ITreview」に集まった約11万5000件のユーザー投稿をもとに、評価の高かった製品・サービスを表彰する場です。

今回はそんなITreview Grid Award受賞の決め手となった、「Fleekdriveの高評価ポイント」を詳しくレポートしていきます。

数々のユーザーレビューのなかで最も多かったのが、「社内外とのファイル・データ共有がしやすい」という評価です。世界190カ国・700社以上が導入するFleekdriveは、オフィス・自宅PC・モバイル・海外拠点などから場所を問わずにアクセスでき、リアルタイムで最新ファイルの閲覧・編集ができるクラウド型のサービスです。

24時間体制のAWS環境、パスワードによる保護、コピー・印刷の制限、アクセスできる期間・範囲の設定、データ取得履歴の記録など、セキュリティ関連の機能が優れているため、取引先・パートナーとの情報共有に安心して利用できることが評価につながったのでしょう。

ファイル共有については、ファイルの配信からダウンロード不要のブラウザプレビュー、公開スペースのURLの発行など多様な選択肢を用意。メールやファイル転送システムより安全なデータ共有の仕組みを実現できます。

ひとつのファイルを複数の人が同時に編集できる共同編集も強みのひとつです。編集開始可否の設定・通知に加えて、ファイルへの評価付け、スタンプを活用できるファイルチャットなどコミュニケーション機能も豊富で、チームワークの円滑化が図れます。

適切に管理できるだけでなく、組織やプロジェクトのコミュニケーションの取りやすさも、ユーザーに評価してもらえたポイントのひとつだと思われます。

「使いやすさ」の次に多かったレビューは、「操作性・UIが優れている」というものです。Fleekdriveのツリービューは、フォルダの階層をひと目で理解でき、同名ファイルをアップロードしたときは自動でバージョン更新を行えたり、使われていない古いファイルは自動でアーカイブするルール設定ができるなど、手をかけずに情報の最新化が図れます。

ファイルを探すときは、ファイル名だけでなく全文での検索も可能です。「AND・NOT・OR」検索、英語・中国語での検索、ファイルへのタグ付けといった機能も充実しており、必要な情報に素早くアクセスできます。

ファイルアップロード時の通知、承認作業、顧客への共有などの簡易タスクを自動化できるのも魅力のひとつ。ルーティンワークを登録しておけば、生産性の大幅な向上が図れるでしょう。これらの機能は、企業ごとのニーズに合わせた個別のカスタマイズも可能です。

モバイルアプリも用意されており、外出先でも手軽にアクセスして、ファイルの閲覧・アップロードやワークフローのチェックができます。紛失・盗難に備えるアプリケーションロック機能、他のアプリでの公開やファイル持ち出しの制限など、端末単位での管理をリモートで行えるため、情報漏えいの心配もありません。

以上、ITreview Grid Award 2023 FallのHigh Performerを受賞したFleekdriveの高評価ポイントを紹介しました。

豊富なデータ共有機能と使いやすいインターフェースにより、業務効率化を実現するFleekdrive。組織の情報管理のあり方を変えたい方、スムーズな情報共有によって生産性向上を図りたい方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました