会社近くの「社員おすすめグルメ」情報の発信を始めました。当社近くにお越しの際のお食事時に、参考にしていただけるとうれしいです。
今回は、Reijiが「ここ、美味しいです」と教えてくれた「つけめん」のお店を紹介します。
「舎鈴(しゃりん)」は、濃厚スープスタイルの「つけめん」をメジャーにした「六厘舎」の系列店。「正直、つけめんって重くてちょっと苦手かも」と思っていたのですが、こちらは「毎日食べられる美味しいつけめん」(オフィシャルサイトより)とのこと。
田町駅 三田口を出てすぐの「田町センタービル」1階にあります。
混雑しそうな時間帯をずらして(平日)1時過ぎに行くと、行列はありませんでした。ホッ。
「がんぎ」同様、麺モノは、やはり食券制。入り口を入って左手の券売機で「野菜つけめん・並盛(730円)」とトッピング「味玉(100円)」の食券を購入。
ピーク時間は過ぎたとはいえ、14席あるカウンターには10人ぐらい(すべて男性!)が座っています。テーブル席もありましたが、ここはやっぱりカウンターでしょう!と勇気を出して座ります。
店員さんに食券を渡して待つ間、カウンターの上を観察すると「特選焙煎七味(黒)」なるものを発見。選りすぐりのスパイスをブレンドした「六厘舎」オリジナルとのことです。
たっぷり!の野菜は軽く湯通ししてあって食べやすい。スープを飲んでみると「うん、くどくない!」。でも“あっさり”で物足りないということでもなく、じっくり深みのある味。魚介出汁と豚・鶏のWスープだそう(オフィシャルサイト情報より)。
「並盛」だけど、女性にはちょっと多いかな。半分まで食べたところで、スープにさきほどの「七味(黒)」を投入。唐辛子でぴりり!&山椒の爽やかさで目先が変わり、飽きずに食べ進められます。
つけめんは他に「中」「大」サイズがあり、そちらを召し上がっている男性あり。「今日はガッツリ食べたい!」という日におススメです。
白木のカウンターメインの店内は明るく清潔で、女性ひとりでも入りやすい。店員さんも感じよくきびきびしていて、よい気分でランチを食べ終えました。