リクルートキャリアの転職市場情報「日進月報」によると、女性のシステムエンジニアの転職決定数は、2009年から2018年までの9年間で約4倍に増加したそうです。IT業界をはじめとするさまざまな企業で、女性のシステムエンジニアが活躍をしています。
IT人材の不足が問題視されている昨今、システムエンジニアの需要は増えており、IT業界で働く女性の比率も高まっていくはずです。
もはや「システムエンジニア=男性が多い」というイメージは過去のものとなりつつあります。では、なぜ多くの女性が、数ある職業のなかからシステムエンジニアを選択しているのでしょうか。
最大の理由は、女性の仕事に対する志向の変化でしょう。
長期的に景気が上向きにならないなかで、「将来性がある」「成長が期待できる」といえる業界は限られてきています。そんななかで、IT業界は技術革新による新たなサービスが次々と世に出ており、人材が不足しています。
近年は、「キャリアアップしたい」「長く働きたい」「ライフスタイルが変わっても仕事を続けられるようなスキルを身につけたい」と考える女性が増えてきており、その多くがIT業界に注目し始めているのです。
システム構築の現場は「結果」が重視される世界です。年齢・性別に関係なく、技術や成果を適切に評価してもらえる環境も、女性にとって魅力的に映るのでしょう。
もうひとつの理由として、他業界よりもフレキシブルな働き方が浸透していることが挙げられます。コロナ禍以降、テレワークを導入する企業が増えましたが、パソコンがあれば仕事ができる企業が多いIT業界は、いち早く新たな働き方をスタートさせています。
出産・子育てのタイミングで、ワークライフバランスを考えたいという人にとっては、時短勤務、フレックス、テレワーク・リモートワークといったフレキシブルな働き方をしやすいのは大きなメリットとなるでしょう。
時間・場所に縛られることなく自分のペースで働ける仕事が多いうえに、業界全体で働き方改革が進められており、ライフイベントやキャリアプランに応じたワークスタイルを選べる企業が増えています。産休・育休は、男女ともに当たり前。子育てが一段落した際の仕事復帰もスムーズです。
ソルクシーズは、以前から女性のシステムエンジニアが多く、子育てをしながら働いている社員が増えています。産休・育休や時短勤務といった制度を活用しやすい環境に加え、残業がさほど多くないプロジェクトが多いのも、長く働ける理由のひとつでしょう。
新卒採用に加えて、業界未経験・システム開発未経験歓迎の中途採用も推進しているソルクシーズは、男女問わずキャリアアップをめざせる会社です。「将来性の高い業界で成長していきたい」「自分らしく活き活きと働きたい」という方は、新卒採用サイト・キャリア採用サイトをご覧ください。